2014年7月23日水曜日

『大滝詠一研究Ⅰ』解説


 コンピレーションCDを勝手に作りました。以下は、その解説(もどき)です。どうぞよろしくおねがいします。



大滝詠一研究Ⅰ】                           
 本研究では、大滝詠一関連楽曲群のうち、『ロングバケーション』に代表される「メロディソング」のサウンドに影響を与えた50年代後半から60年代末までのアメリカンポップスを線で結び鑑賞することを目的とする。いわゆる「ノベルティソング」と呼ばれる楽曲群の研究および、大滝の歌唱法に関する研究は続編に譲る。

黄金期前夜:リーバー&ストーラー
 リーバー=ストーラーは50年代後期に活躍したアメリカンポップスの源流をなすコンビである。とくに彼らがThe Drifters のプロデュースする過程で、フィル・スペクターが参加したことは有名で、後のWall of Sound と呼ばれる独自のアレンジに多いに影響を与える。また、このグループ構成は、後のシレルズ等のグループのプロデュースに伝播する。
  1. Spanish Harlem ( Ben E king)
  2. Dance with Me (The Drifters)

アメリカンポップスの黄金期:フィル・スペクター
 Wall of Soundと呼ばれる大編成の同時録音で生まれる人力エコーとハイファイサウンドが特徴。同時代のポップスの中で異彩を放つ。このモノラル+マンパワーで生まれるごりごりのサウンドは、世界中にスペクターフォロワーを生み出し、その日本代表が大滝詠一なのである。
  3.  Da Do Ron Ron (The Crystals)
  4.  ウララカ (大滝詠一)
  5.  君は天然色 (大滝詠一)
『ウララカ』と『君は天然色』を聴きくらべる。直接的なオマージュを捧げる『ウララカ』よりも、『君は天然色』のほうがスペクターサウンドに近い。むしろ後者はカリカチュアと言ってもよいほどの過剰なサウンドだ。しかし影響は音響面だけではなく、ストリングスやパーカッションが生み出すリズムも同様に、スペクターサウンドのフォルムを形成しており、大滝はそれをも含めて楽曲に反映させているのである。

アメリカン・ポップスの黄金期:アルドン・ミュージック
 フィル・スペクターとともにポップスの黄金期を支えたのは、アルドン・レコード(後のスクリーン・ジェムズ)の契約作曲家チームだ。キャロル・キング、バリー・マン、エリー・グリニッチ、ジャック・ケラー等の職業音楽家たちが共同でつくりあげた上質なポップス群は、後の大滝メロディの根幹を支えることになる。中でも、キャロル・キングは、60年代前半は一介の職業音楽家(いわば裏方)であったが、70年代に入るとシンガーソングライターとして名をはせる。まさに彼女は、60年代後半に低迷を極めたポップスというジャンルが、70年代に息を吹き返した象徴的存在なのであり、アメリカン・ポップス史の生き証人なのである。(しかし、この低迷期の最初のきっかけとなったビートルズも、アメリカン・ポップスの影響が明らかに認められるのだが・・・、いやビートルズが悪いのではない。途中からビートルズに入れ知恵をしたディラン、バーズ、そしてラヴィ・シャンカールこそが戦犯なのだ!)
話を戻して、そんなキング=ゴフィン制作が次の一曲

 6. Will you love me tomorrow (The Shirelles) 
  
 大滝のメロディソングは、リズムおよびサウンド面ではスペクターから、メロディ面ではアルドン作曲家からというような仕様が多い。

  7. Be My Baby (The Ronettes) ※Producer: Phil Spector  
  8. Foolish Little Girl (The Shirelles)
  9. 夢で逢えたら (吉田美奈子)

次の曲は、キャロル・キング&ジェリー・ゴフィンとともに、アルドンの看板チームであるところのバリー・マン&シンシア・ワイルの曲(のカバー)

  10. Where have you been (The Searcher) 
  11. 恋するカレン(大滝詠一)

 大滝は、アルドン・ミュージックのポップソング群の特徴を作曲家別に整理し、適宜自分のメロディメイクに取り入れている。以下もそんな一例。(パクりといえば、パクり。けれども大滝風に言えば、「そんな寂しいこといわないでよ~」。)

  12. Venus in Blue Jeans ( Jimmy Clanton )
  13. 風立ちぬ(松田聖子)

アメリカン・ポップスの低迷:ブライアン・ウィルソン、ヴァン・ダイク・パークス
 65年を過ぎると、世の中はフラワームーブメントやらサイケデリック・ロックやらボブ・ディランやらジミヘンやらウッドストックやらで、(ニュー)ロック、フォークが大変活況であったのと反面して、従来のポップスは不調を極める。こういった状況に、当時の大滝詠一青年はおおいに困惑する。
 しかし、過ぎ去りし黄金期のアメリカン・ポップスは西海岸のシーンに受け継がれることになる。スペクターの熱烈なファンであったブライアン・ウィルソンは自身のバンド、ザ・ビーチボーイズでハイ・ファイ/高音圧のポップスを志向する。

  14. Be My Baby (The Ronettes)
  15. Don't Worry Baby ( The Beach Boys)
 サウンドはスペクターであるが、リズムは白くなっている。当時の西海岸のシーンがいかにフォークロックに特徴づけられていたかがよく分かる。

  16. Fun Fun Fun (The Beach Boys)
  17. Fun×4 (大滝詠一)
 そしてブライアン・ウィルソンの嗜好は、プロデューサーのヴァン・ダイク・パークスへ。
  18. Heroes and Villains (The Beach Boys) 

 大滝は72年、自身のバンド、はっぴぃえんどのサードアルバムの録音のため、渡米。彼らの録音現場にふらっとやってきたヴァン・ダイク・パークスは彼らの一曲をプロデュースする。
  
 19. さよならアメリカさよならニッポン(はっぴぃえんど)

 最後に、大滝がヴァン・ダイク・パークスのプロデュースを目の当たりにして一言。「細野さん。いままで聴いて来たものが、すべて一線につながったよ!
 大滝フォロワーはまずこの一線を確認するところから始まり、いよいよポップスの迷宮に踏み入るのである。                                                         つづく

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